G7サミット・・・

まーるまるです。

 

G7サミット終わりましたねー。

・・・大きな進展あったのか?っていうのが感想ですね。

首脳宣言は出されるようですが、反対するつもりのトランプ大統領

G7一丸じゃないってことですもんね。

 

確かにトランプ大統領がそう簡単に屈服して協調路線を歩むとは考えにくいですが。

とはいえアメリカを除いたG6で何ができるかといえば・・・とも思うわけです。

 

私の個人的な感想としては、

これでG20の意義が以前より高まるのかなぁと。

(逆に言うならG7は衰退)

G20といえば、共同声明があまり出たイメージがない。

そして怖いのはBRICsが含まれること。

中国やその他新興国の意見がふんだんに含まれることが怖いですね。

(別に一帯一路構想とかAIIBの活躍を危惧してるわけではないのですが)

GDP2位の国の発言力はやはり大きい。。

 

あとG7といえばアジアからは唯一日本が加入しているわけですが、それの存在意義が減ってしまうっていうことは

アジア覇権のバランスがさらに崩れることを意味していて、日本は政局としては苦境に陥るのかなと、ちょっと危惧しています。

 

アメリカは確かに貿易で多額の赤字を計上しており、その解決は喫緊の課題かもしれません。なので関税をかけたいというのは、理解できなくもありません。

そんな中TPPなんか参加したもんなら安いものがどんどん流れてくるわけですから、恐いかもしれませんね。

 

(日本も貿易でいえば石油などの輸入が必須ですから、近年は赤字が先行しています。

国内に潤沢な資金が今のところありますから、大きな問題にはなっていませんが、

このままいけば十数年後は大きな問題として降りかかってくるのではないでしょうか。)

 

そんなこんなで成果を作れなかったG7・・・FXへの影響はどうなることやら。。

まだ関税の発動は先の話でしょうからすぐに社会生活に影響は出ないでしょうが・・・

円安になってくれれば貿易が必要な企業にとってはかなり効果的ですが。

 

・・・何より、私のお金が不安です(笑)

まーるまるでした。