ついに今週・・・

まーるまるです。

 

サッカー好きならみなさんご存知totoBIG!!!

今週はなんと1等10億円!!!!!!

 

当然買いましたよね?私はスポーツを応援するために買いました。

当選金のためなんかでは・・・ありますw

でも、外れてもスポーツ振興に活かされると、宝くじより使用使途が明確なので

買うならtotoだなと決めてます。

 

※この思わせぶりな感じw

 

1等10億円のBIGは残念ながらもう売り切れでございます。

ですが、いつもでも1等6億円でございます。

ほぼ毎週発売されていますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

予備知識として・・・

宝くじの払い戻しの期待値はほぼ50%以下となっています。

胴元の収益が50%以上ってことですね。

3000円分買ったとき当選金の期待値は1500円以下ってことです。

 

 

じゃあ競馬はどうでしょう。

主催者によって状況は違いますが、70~80%(競馬法では30%まで胴元で回収可能)

回収される20~30%はその地域のために使用されます。

(実際には諸費用を除いた金額が使用されます)

例えば船橋競馬の場合は千葉県管轄なので千葉県のために使われるわけです。

JRAの場合は国管轄なので、国のために使われるわけですね。

 

その他公営競技もおおむね

70~80%の期待値で開催されております。

使用使途も競馬と同様です。

 

ちなみによく、競馬場までの無料バスとか出てますよね?

あれはどこからお金が出ているかというと、払い戻し金額にからくりがあります。

10円以下の支払いってありませんよね?

公営競技の計算方式ではほぼ端数が発生するのですが支払われておりません。

(1円から9円)

そのお金は本来ファンの物です。

なのでファンサービスのためにフリーバスが最寄り駅などから発着するようになってるんですね。

ただで乗れるから行こうではなく、行ってお金を使っているからタダなんですねw

タダバス使って出かけてる人、たまには最寄りの競技場まで行って観戦してみませんか?

 

 

ちなみにパチンコは・・・よくわかりません。(やらないので)

そして、あくまでギャンブルではなく娯楽なので(どこがw)、運営しているのはご存知の通り企業です。

つまり企業利益の追求が発生しています。同時に使用したお金が自分にどんな形でバックされるのか

・・・まあ企業の収益から税金が抜かれてそれが自分の地域で使われるのかは不明ですよね。

 

…ということで、私はパチンコをやりません。というか興味がないw

 胴元が得をするのは、運営をしているから仕方のないことです。

重要なのはその胴元の収益の使用使途だと思いませんか?

 

私はそう思います。なのでスポーツが大好きな私はスポーツを応援するためにtotoを買うんですw