参院選行きましたか?

まーるまるです。

 

選挙、行きましたか?

行った人、良く時間を作って行ってくれたと思います。

選挙は私たちが国会を監視しているんだという意思表示ができる唯一の場所です。

行かないともったいない。

 

行かなかった人

なんで行かなかったんですか?

仕事ですか、選挙より大事な予定があったんですか?

それとも急病ですか?台風ですか?

急病・天災は仕方ないにしても、ほかの二つはいくらでも事前に対策ができたはずです。

 

上でも言っていますが

選挙は私たちが国会を監視しているんだという意思表示ができる唯一の場所です。

そして

行かないことは政治に興味がないことの意思表示でもあります。

つまり行かなかったということはこの先政治がどのようなことをしたとしても、あなたたちは政治に興味がないから何が起こっても構いませんよ。と意思表示したということです。

 

www.yomiuri.co.jp

 

今回投票率が50%を下回りました。

世の中の半数が政治に関心がないことを意思表示したわけですが

政治家はそのようにとらえたりすることはありません。

投票結果で国民から許可をもらったと考えます。

私はこのことが由々しき事態だと思うのです。

 

今回の投票結果から自民党は消費増税に動くでしょう。運よく改憲まではたどり着きませんでしたが、消費増税で困る人にとってはこれは敗北とイコールです。

私は消費増税反対(正確には先に政治家が身を切る政策を取れ)なので、大敗北でした。

…その敗北がたった48.8%の投票率で決まってしまったわけです。

 

この国の国民主権は崩壊しています。

改善するには投票日は全員休日、

投票に行かなかった人は科料

などの縛りを設けないと投票に行かない人は増え続けるような気がします。

 

あと、政治家は絶対に実施しない法律を追加する必要があります。

投票率45%を下回った場合、その選挙を無効とし再選挙を実施するものとする。

 

48.8%のどこに民意があるんですか?私は51.2%の無効票に意味があると思っています。

こんな投票率で政治が動かされてたまるかと、とても怒っています。

 

今回の結果はもう、取り返しがつかないので話をしても仕方ありませんが

次回の選挙は投票に行きましょう。

民意のない政治で私達国民が疲弊するのはもうたくさんなんです。

お願いですから、投票に行ってください。