好きなラーメン

 

どうもーまーるまるです( ˘•ω•˘ )

 

日本の国民食といえば、カレーとか、寿司とかそばなど結構たくさんあると思いますが、

私は全部好きですw

 

今日は好きなラーメン屋を紹介したいと思ってます。

 

3位:玄海茨城県水戸市

ramendb.supleks.jp

ここはいわゆる「油そば」に該当するホルモン冷やしと

ホルモンラーメンの2種類から選べます。

 

学生街の近くにあることもあって、麺の量の幅がスゴイw

1玉~7玉以上まで選択可能です。(半玉ごとに50円)

結構ホルモン冷やしを食べる人が多い印象ですが、私はホルモンラーメンを食べます。

理由:いつまでたってもスープが冷めないから!

 

使っているのはラーメンにはあまり乗せない具材のオンパレード

ニンジンとかピーマン、きゃべつ、にら、ホルモン、あとカボチャ

(ほかにもあったらごめんなさい)

これらを使った特製餡をラーメンの上にかけて完成です。

※冷やしの場合は冷やした麺の上に特製餡をかけて完成。

 

餡が程よく甘くて且つ、味は濃厚。

麺も、もっちもちで餡がよく絡むんです。

水戸の北側でしか味わえないこのラーメン、お勧めの一つですね!

(写真撮るの忘れてた・・・ちょっと昔だからなぁ)

 

 

2位 いのたに

www.uma-e.net

最後のご当地ラーメンと言われた、徳島ラーメン。

まず驚いたのは値段の安さですね。600円!

のっている具材は定番+豚バラ+生卵。

豚バラは甘辛く炒められていて、生卵ともスープともよく合いますし

細麺でスルスルっと食べられちゃいます。

私は肉入り中盛を頼みましたが、大盛にしておけばよかった。。

f:id:marumautu:20171002154723j:plain

 

 

1位 龍上海

tabelog.com

http://ryushanhai.com/龍上海のホームページです)

 

未だにこれを超えるラーメンに出会えたことがありません。

辛味噌ラーメンが大好き(;´・ω・))

麺はもちもちでスープによく絡みます。

辛味噌玉(?)が真ん中にポツンとありますので最初の一口は溶かずにいただくのもよろしいかと。

(私は速攻混ぜちゃいました(;´・ω・))

スープは油がしっかり、またほんのりと、あおさ(?)のような香りもして。

一口淹れるとガツンと香りが口の中に広がります。

 

あれほど夢中で書き込んでしまったラーメンはありません。

口が油まみれになっているのにしばらく気付かなかった(笑)

片道4時間かけて出かけてみる価値がある一杯だと思います!

f:id:marumautu:20180516204325j:plain

 

あ、ラーメン博物館とかで食べられると思いますけど、めっちゃ混んでると思います。

そして、そっちでも食べてみましたがやっぱり現地の方が段違いでうまい!

 

 

っということで、個人的に好きなラーメンランキング(製作途中)でした。

(まだ、食べたことないラーメン屋はごまんとあるので、完成しないと思います。。)

以上、まーるまるでした(´・ω・`)