今まで通りの金融政策を続けたら…

まーるまるです( ˘•ω•˘ )

 

最近思うのですが…

どこの金融機関も景気悪い話題ばかりですね。

私たちには直接関係ない話ですが(笑)

 

…でも、企業にお金を貸しているのはその金融機関であり

その企業から給与をいただいているのが私達だとすると…

 

企業は後ろ楯がないからベアなんて難しい話でしょう。

加えて、いつ金融機関からお金が借りれるかわからないから内部留保も増えるでしょう。。

 

さて、では金融機関はどこで利益を得ていたのでしょう…

日銀にお金を預けるか、企業に貸したお金の利子。あと国債。(ブローカーの収益もありますね)

昔、一番の収益元は日銀にお金を預けたぶんの利子だったはず。

ですが、マイナス金利の現在ではその収益は微々たるもの。

 

金融機関も企業ですから、当然収益は必須。でも、稼ぎ頭は頭打ち…

 

今のままでは金融機関が破綻してしまうかもしれない。。

企業の安定存続のためには金融政策の変更が急務なのかもなー。

 

そんなことを考えていた(笑)

まーるまる(´・ω・`)