ご飯の最高の食べ方

 

まーるまるです( ˘•ω•˘ )

 

ごはん(お米)ってどう食べますか?

・・・大概炊きますよね(笑)

 

私は米どころのド田舎出身の人間でございます。

ド田舎から大学に進学、仕事をするために都会に移住してそれぞれ感じたこと。

 

ご飯が不味い!

 

ちなみに、お米は実家から送られてきていたので

A4ランクのお米でございます。

 

私の地元は夏の寒暖差が激しいので粘り気が強いお米になります。

チャーハンとかの炒め物系には向きませんが、白米として食べるのには最高なものなはずなのです。

ですが、不味い。ほんとに不味い・・・

おかずがないとご飯が食えない。

 

同じ米だけど実家に帰るとおいしいんですよね。

自分の炊き方が下手なのか?と思っていましたが、

田舎で自分で炊いてみたら、普通においしいんですよ。

 

無洗米ではないので普通に、2回くらい米を研いで、最後にすすいで

分量に合った水を入れて炊くだけ。

(やり方間違ってます?もっといい方法があったら教えてほしいです(;´∀`))

 

で、気づきました。使ってる水が違うって。

使ってる水が、米が育った環境のお水なんです。

お米と水にも相性があるのかもしれないなと

そう感じました。

 

ということでご飯の最高の食べ方↓↓↓

お米が育った環境のお水を使うこと。(水系が違うのはNG)

※同じ地域の別水系のお水を使ってみたら、不味かった。。

 

つまり、地産地消が一番おいしいっていうことですね(笑)

旅行に出かけたら食事も大事ですよね。

食べる場所のお米がどんなお米なのか調べてみても面白いかもしれませんね。

 

以上、まーるまるでした(´・ω・`)