サッカー日本代表・・・

まーるまるです。

 

サッカー好きとしては一応触れておかねばならないであろう、

新生日本代表(西野ジャパン)

 

まずはじめに

この4年・・・ハビエル・アギーレ監督

       ヴァヒド・ハリルホジッチ監督

と続けて解任してきた日本代表を運営している機関にまず文句を言いたいですね。

 

確かに、身辺問題とか指導体制とかに問題があったのかもしれない。

でも、事前調査しなかったの?どういう監督か調べなかったの?

いずれにせよ、これは監督の問題だけではなく運営体制の問題であることを忘れてはいけないと思います。

 

きちんと、監督の人となりを考え、その時の日本を託せる監督を選び、信じた以上はよほどのことがない限り信用するべきです。

そもそも、いつも思うのですがなぜ自国の人間を監督に初めから招へいする覚悟ができないのかも疑問です。

緊急時に任されるなんてそれほど大変なことはありません。

 

なので、私は今回の大会には特に何も期待していません。

だからこそ、今回の大会で実現してほしいことが山ほどあり

そこに軸を置いた大会にしてほしいなとも思うわけです。

soccer.yahoo.co.jp

 

ズバリ、世界を若手に経験させる!

前線(FW、MF)は若い選手を登用していて、メインで彼らを使ってほしいなってホントに思うんです。

(個人的には中島翔哉選手とか遠藤航選手(浦和ではDF)とかもメインで使ってほしい)

 

問題はバック(DF、GK)です。

GKは中村選手メインでやってほしいな。と思うのですが、

DFは・・・もはや若手がいない。(昌子選手と植田選手以外)

経験を積むという意味ではこの二人を出してほしいのですが、二人とも鹿島ですよね。

川崎Fの奈良選手とか、の亀川選手、あとFCの室屋選手。ほかにもいますね。

どれもすごくいい選手だと思うんですが、なんで若手を経験させようとしないのか。。

 

もう一回言います。今回のワールドカップに期待はしていません。

なので、世代交代を促進させるような大会にしてほしいんです。

私は別に今回の日本代表の優勝なんか望んじゃいない。(※私はです)

日本は世界からは数十年遅れているわけです。

それを1年でも縮めるための工夫を、今こそしてほしいな。そう思うだけなんです。

 

サッカー好きの戯言でした。

まーるまる。